今の仕事が辛くなったらまず面接すべき

仕事に行くのが辛い

つまらない

時間ながっ

会社がこんなんだから

あの人やだな

こんな風に思った事は一度や二度あるはず

こんな時僕は全ての責任を自分ではなく他者に求めてました。

こんなに忙しいのはあいつが仕事遅いからだよ!

こんな会社は普通じゃねーよ!

なんでこんな時間まで働かなきゃダメなんだよ!

誰とも話ししたくねーよ!

と毎日毎日思って、家でも考えてしまう。

こんな風に家でも妻に愚痴っては、今の仕事をもう辞めると何度言ったか。

そう。自分に自信がなかったんです。僕はほんとはもっと仕事が出来る。そして失敗は他者のせいにしてたんです。

転職サイトも穴が開くほど何度も見ました。応募も何社もしました。でも面接までは至らなかった。至らなかったと言うより最初から面接に行こうとしてなかった。

僕は転職する行動を取ってるんだ!と勝手に思い込んで自分に言い聞かせてただけだった

ある日

転職の決意をしていざ面接に1件行く事にしました。

前の日に自分のアピールポイントを必死で探し、面接の練習もして当日を迎えました。

面接の合否はまだ分かりませんが、なんだか気持ちがスッキリしました。

それは、面接前の日から自分の事を真剣に考え、言葉にして面接で伝えられたからだと思います。仕事に対し素直に考えてる部分、自分の良さはこれだ!と自分で理解してあげられたからです。

自分の良さを理解すると自分に自信が持てます。相手や会社の良さも見えてきます。

自分の良いところをめいいっぱい褒めて、まずは自分の事を愛しましょう。

これから転職するかどうかは別として、自分の良さだけはしっかり見失わないように生きて行きます。

同じように仕事で悩んでるかたは一度面接に行くといいかもしれません。